自宅浪人生の記録

週1くらいで勉強のこと、あれば模試のことを書きます。他のことも書くかもしれません。

5月17日〜5月30日

先週(5/17〜5/23)の勉強

合計 22h12m

 

割合は記録してなかったのでわからないけどずっと英語ばっかりやってた。

ちなみにこの前の週の合計時間を超えられてません。

 

この週は模試の復習してました。模試の復習をまともにするのたぶん初めてだったので、時間かかっちゃいましたね。そこは仕方ないと思ってるんですどそれにしても英語に時間かけすぎたんで、長文はコピーしてやるようにしました。そうしたらだいぶ時間短縮できましたね。今はできないことが多いので、復習に時間かかるのも仕方ないです。でも復習にこれだけ時間がかかるのは楽しくないし嫌なのでちゃんと勉強します。

 

今週の勉強

合計 16h(先週比 -6h12m)

数学 52.5%

英語 30.2%

国語 4.3%

他  12%

 

先週終わりきらなかった英語をやり、今まで溜めてた復習をしました。全部やるつもりだったんですけど、やりきれてないです。のこりはちょっとなんですけどね。

 

全然勉強やらなくてやばかったのでポモドーロタイマーを導入しました。めっちゃできるんですよ。でも、始めるとできちゃうからやり始めたくないんですよね。勉強しないときYouTube見てるだけなんでやればいいんですけど。こんなにスラスラできるのに時間が増えてるどころか減っているのは、配信とか見てなくて効率が上がってるのと、朝起きるのが遅いのと、運動の時間を追加したからです。配信とか見てないからちゃんと集中してやれるじゃないですか。それっていつもより疲れると思うんです。だから長時間やれないのかな。そんなことないです。朝起きるのが遅いからです。なので次の課題は朝起きることです。

 

今後の勉強計画

次の模試(駿台atama+)に向けて


f:id:Ama_amA:20210530210053j:image

細かくはこうです。これは理想。

理系科目が時間かかるのできついと思うんですよね。でもこのくらいやらないといけない。

これは週別に目標を立ててるんですけど、月曜日から金曜日までで終わらせて土日は休みたい。だから5日間で終わらせたい。

前もこのくらいのやばい目標立てたんですよ。でも全くやりきれなかった。だから今回はここで宣言しました。誰かに見られていなくても、ネット上での発言はある程度考えてから言うようにしてるせいで何もしないより責任感じられるからいいですね。頑張ります。

 

勉強のやる気が出ない!

やる気でなくてもやるんですよ。でもやる気ないと楽しくないですよね。なにより勉強する前の気分の乗らなさはひどいです。私がやる気出るのは最近は絵、運動、ゲームです。絵とゲームは好きで無限にやれるので勉強のやる気上げる話には繋げられるものはないでしょう。運動はもともと好きだけど家でやるタイプではなかったです。でも今は筋肉つけて体脂肪落として理想の体型になりたいという目標があるのでやりたいなと思えます。運動自体も楽しい……?楽しいことは楽しいですね。スクワットはしたくないけど。この考え方が勉強のやる気を上げる方法につながるのではないかと思いました。

最初に思いつくのは大学への憧れなどを強くすることです。大学のことは通過点でそれ自体にそんなに興味ないのでこの方法は無理でしょう。友達に聞いてみるのもありですね。でもそれをする前に次のことを思いつきました。

テスト(模試や本番)でどれだけ点が取れるかゲームとして楽しむ。これですね!ゲームじゃなくても模試で無双できたら楽しいじゃないですか!昔成績がかなり良かった頃は、テストは問題解くだけでめっちゃ楽な日だったんですよ。そのころは模試は休み取られるから嫌だけど、定期テストの日は好きでした。それになるために頑張るんです。勉強も簡単なのは何も楽しくないけど、発展・応用とかは楽しいのでそのものの楽しさが全く無いというわけではありません。そういう気持ちでやる気を上げられたらと思います。

本当は憧れの人がめっちゃ頭良いとかならもっと単純にやる気上げられるんですけどね。

 

運動

2日に1回くらいリングフィットアドベンチャー(ゲーム内時間20分超)とフィットボクシング(10分前後)をしました。お腹以外を鍛えると毎回筋肉痛が来ます。嬉しい。

これに加えてお風呂でお腹凹ませて波つくるやつをやってます。何もしないよりいいかなって。そして風呂中は裸なのでお腹のお肉も見えるしやりたくなります。現在の最高記録は今日の300回です。

バイト行くときに傘持っていったんで久しぶりに歩いたら疲れて、歩くことの大切さを学びました。なのでここ数日ポモドーロタイマーの長い休憩のときに歩いたりするようにしました。いいですね。今日は走りました。体力ないので走ったの500mくらいだけど。これしか走ってないのに汗いて疲れるの恐ろしい。気分はいいです。

この運動の成果はまだ出ません。それはそうですね。成果が欲しくてやってるけどそっちに目を向けて続いた経験はないので、運動を続けることに目を向けてやっていきたいと思います。

 

課題:朝起きること

前に順調に朝起きれた時は1日目に無理やり起きて散歩して、そうすると朝日も浴びれてちゃんと夜眠くなるから次の日もこうして……とやりました。なんで起きれなくなったかは忘れました。これができたらいいです。散歩も運動になるのですごくやりたい。なら今重要なのは1日目無理やり起きること。その前にできるのは早く寝ること。今日今この瞬間これを書くのを終えて寝るべきです。あと、夜起きてるよりも朝早く起きたほうがいい理由があったほうがいいでしょう。今は勉強が大事ですがその前に朝起きることが重要なので、朝の9時まで好きなことしていい時間にします。最近起きる時間が9時以降なので、こうしても今より勉強時間は伸びます。これで朝起きるチャレンジやっていこうと思います!