自宅浪人生の記録

週1くらいで勉強のこと、あれば模試のことを書きます。他のことも書くかもしれません。

5月31日〜6月6日

今週の勉強

合計 12h17m(前週比 -3h43m)

数学 65.0%

英語 21.4%

その他 11.0%

理科 2.6%

 

ポモドーロタイマーの最高回数は2日の10回です。4時間ちょい。こんだけできて良かったけどこの日は9回くらいで集中力が切れ、翌日からストレスでいかれました。2週間に1回虚無日を入れてるんですけど、これじゃ足りないですね。1日完全にまでいかなくても半日虚無を1週間に2回入れたほうが良さそうです。今の私のストレス耐久値では長時間勉強し続けるのはきついので、勉強時間が短くなっても長期的に続けるために今はこれがいいと思う。これをやるためにも朝ちゃんと起きなきゃいけないですね。

 

勉強の進捗はやばいです。数学やばくて、時間かかりすぎます。きりのいいところまでやったら、全くやれてない他の教科に手を付けます。でもこんなに進んでるのは偉い!この調子で増やしていきます!

 

あと、万年筆でやるようになりました。最近の悩みの1つが腱鞘炎で、シャーペン握り方変えようとしても具合い悪くて諦めてました。でも万年筆なら力入れなくてもいいので右手の負担が減って良かったです。本当はインク買ってそれが減る様子を見たいんですけど、コンバーター多めを買って今2本目なのでコンバーター使い終わったらですね。

 

 

具体的なスケジュールを考えた!

ポモドーロタイマー4回後の休憩を30分として、7:30〜18:05までに18回(7h30m)できることがわかった。バイトある日は今のところ14回で5h50m。これじゃあ最高8時間もできないんですけど、8時間以上勉強するとか健康に悪いので今のところこれが理想の時間です。

これをやりきるのを目標にして、精神的にやばそうなときは休んでライブの映像を見ます。

 

課題①朝起きれない/夜寝れない

いつもなら寝れてるような対策をして実行したんですけど、肩こりと腰痛がやば過ぎて2時間たっても眠れなくて最悪です。肩こりはどうにか対策できるんですけど腰痛がやばくて。いつかフォームローラーが届くので今の希望はそれです。

朝起きるのはあと一歩って感じですね。でも朝のあと一歩はだいぶでかいんだよな〜。

 

課題②勉強を始めるのに時間がかかる

これは無駄にyoutubeを見ているっていう理由が大きいです。なので勉強前の時間とか休憩中は何の目的で何を見たくてどれを見たのかメモするようにするという対策を考えました。お菓子食べる量減らしたくて、いちいち食べたものを記録するようにしたら少なくなったんでこれもいけるかなと思います。

他には普通にだらだらして始めないこともあるので、7:30になったら強制的にタイマーをスタートさせるようにします。

 

運動

フィットボクシング分の有酸素運動を散歩に置き換えました。消費カロリー的には全く置き換えられてないんですけど、歩いたほうが気分いいので飽きるまでやります。リングフィットアドベンチャーはあんまりやれなかった気がします。それ以外でも筋トレをちょいちょいしたのでいいかな〜って感じです。続けてて偉い。お風呂のお腹凹ませたりのやつも続けてます。これのせいで腰痛酷くなったりするかな?あと考えられるのはこれくらいなんだよね。

体重計とかには乗ってないけどお腹が痩せた気がするのでいい感じです!